SSブログ

【白血病】芸能人に多い理由に「電磁波」説 [食&健康のこと]


【zakzak】芸能人に白血病が多いのは「放送機器の電磁波が作用」との説
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20111123/enn1111231458005-n1.htm

 『めざましテレビ』(フジテレビ系)の大塚範一キャスターが白血病で闘病生活に入った。最近では歌手の本田美奈子さん(享年38)、カンニング竹山の相方だった中島忠幸さん(享年35)が亡くなったほか、過去には、女優の夏目雅子さんや、K-1選手のアンディ・フグさんも白血病によって命を奪われた。他にも、治療の末に芸能界復帰を果たした渡辺謙(52)や市川團十郎(65)がいる。

 日本における白血病患者の割合は10万人に6~7人といわれており、芸能人の比率はそれよりも高く見える。芸能人に白血病が多い理由として、不規則な生活が免疫力を低下させる、収録中の照明や放送機器などの電磁波が影響しているなど、諸説ささやかれているが、医学的にはどうなのか--。



「過労やストレスは、体内の免疫力を監視する『NK細胞』を減らす可能性があるといわれています。免疫力が低下することによって、白血病をはじめとするがん細胞の増殖を止められなくなるという可能性は考えられる」
「放射線被曝やベンゼンなどの化学物質が発がんリスク要因として挙げられるが、普通の生活をしているかぎりではこれといった原因はわからない。よく“交通事故のようなもの”といわれる。



病気ってそういうものだよなあ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。