SSブログ

【L-07C】容量がいっぱいになってアプリを追加できない [L-07C]


出荷状態のL-07Cは、だいたい1.3GBほどユーザーが使える領域がある。
それがいつの間にか1.3GBを使い切りそうで、70MBくらいしか空きがない。
このせいでGoogle Playからアプリの追加はもちろん、更新もできなくなった。
自分がインストールしたアプリは25個くらいで、将棋のアプリがちょっと大きいくらい。

いくらネットで検索しても解決策が分からない。
root化してあるので、消せそうなファイルを探してみたが安易に消せそうなものはない。

この際、初期化してみようと思い腰を上げてみた。


まずはアプリのバックアップでもしてみようと『Titanium Backup root』を利用してみた。

メニューの中から「バッチ処理」を選択する。
するとバックアップやら、復元やら、分かりやすく表示される。
自分がGoogle Playからインストールしたアプリや、元々インストールされていたアプリなどを選択してバックアップが可能。
ここでは自分がインストールしたものだけ。

ちょっと待つとバックアップが終わる。
あっけない。

そして初期化を行う。
これもあっけない。

初期設定を行い、サクッとroot化。

Google Playから『Titanium Backup ★ root』をインストールし、先ほどバックアップしたものを戻す。
あっけなく初期化前のアプリが元通りになった。

気になる容量は160MB程度の利用で、1.2GBくらい空いている。
実にあっけなく容量不足の問題が解決された。

Wi-Fiの設定はやり直したけど、メールやTwitterのアプリはしっかりとアカウントを引き継いでいた。

無料なのに実に便利なアプリ『Titanium Backup root』


悩んでいろいろ検索するより、サクッと初期化する方が良かったというお話でした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。