SSブログ

【パソコントラブル】スリープからの復帰に失敗する問題 [パソコンのこと]


ASRock Z77 Extreme6とCore i7-3770で組み、Windows 7 Home Premium 64bitをインストールした、いたって普通のパソコン。
これまでに同OSのパソコンを買ったり、知人のパソコンを触ったりしたがスリープを失敗したことがない。
初めての経験で対処方法が分からない。

いろいろ検索してみたので実行してみる。


・電源オプション
 電源オプションにある「USB設定」-「USBのセレクティブ サスペンドの設定」を無効にする。
 「PCI Express」-「リンク状態の電源管理」をオフにする。

・マウス、キーボード、ネットワークアダプタの設定
 デバイスマネージャでそれぞれのプロパティにある「電源の管理」で「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す。

・ビデオカードのドライバーの変更

 AMD Radeon HD 6850を利用しているので『Catalyst Software Suite 12.4』『同12.1』『同11.12』と試した。

・USB機器などの増設を取り外す

 USB機器(マウス、キーボード以外)とビデオカードを取り外した。

・BIOSのアップデート
 購入後から2度アップデートがあったのでその都度アップデートした。

・CMOSクリア
 電池を抜いてみた。

・CPU PLL Voltageの設定
 Autoからちょっと盛ってみた。


結果はどれをやっても改善せず。
ケースを開けてマザーボードのLEDを見ると「E1」や「d0」や数字など、毎回同じわけではなかった。

これらをやってスリープ失敗が2通りあった。

1つは画面がつかず、キーボードのNumLockを押しても反応せず。(フリーズ状態)
もう1つは一瞬電源が入りすぐに勝手に電源が切れ、これを数度繰り返して再起動する。


残された解決方法は電源の交換。
今使っているのは3年くらい前に購入した玄人志向「KRPW-V560W」
http://kuroutoshikou.com/modules/display/index.php?iid=1130

そういえば今回組み替える前にもスリープ復帰に失敗したことが何度かあったことを思い出した。
スリープ復帰後にVLCで倍速再生をすると、確実にブルースクリーンにもなっていた。
まさか電源が問題だった??


ということで人気があって安くて、SATAケーブルが多く、+12Vが高めのAntec「EA-650 Green」を買うことにする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。