SSブログ

【So-net モバイル 3G】LINEが利用できるか試してみた [SO-03C]


パケット通信で無料通話やトーク(チャット)ができるアプリ『LINE』
『LINE』を利用するには携帯電話番号が必要で、SMSが受信できる環境が必要。

「So-net モバイル 3G」はデータ専用なので、電話やSMSが使えない。
そこで、ソフトバンクのプリモバイルを持っているので、こちらの電話番号を利用して登録してみる。


利用する端末は『SO-03C』。
「So-net モバイル 3G」のSIMを装着していると、自動的に「So-net モバイル 3G」の電話番号が表示される。
(データ専用SIMでも電話番号がある。)

ここでプリモバイルの電話番号を入力し、プリモバイルの端末で認証番号のSMSを待つ。
しばらくすると認証番号が届くのでこの番号を『SO-03C』に入力する。

初期設定が済み、難なくインストールが完了した。



友人を登録し、通話をしてもらった。
友人の端末は呼び出し音がなっているが、こちらの端末は無反応。
今度はこちらから友人にかけるが、「通話することができませんでした。もう一度かけ直してください。」と表示され通話ができない。

トークを試すと、こちらはちゃんと文字を送受信できた。

なんで通話ができないのだろう??
いろいろ設定を見直してみたが、解決策が分からない。


3Gを諦め、Wi-Fi環境で試すと通話ができた!

「So-net モバイル 3G」のSIMを装着したままで、3Gはオフにしている。

その後また3Gで試したがダメだった。


ググると、同じドコモMVNOの『IIJmio』でLINEが使えたという情報と、自分と同じでWi-Fiでは使えて、3Gでは使えないという情報がある。

【ケータイ Watch】BIGLOBE、データ通信専用スマホ「MEDIAS for BIGLOBE」発売
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120531_536721.html

 NECビッグローブ(BIGLOBE)は、ドコモ網を利用したMVNOとして提供する3Gのデータ通信サービスと、NECカシオ製のAndroidスマートフォンをセットにした「MEDIAS for BIGLOBE」を6月1日に発売する。Webサイトおよび電話の直販のみで販売し、1万台の限定販売。価格は、端末代金と通信サービス(デイタイムプラン)を含めて、月額2960円~。
 
通話ができないことから「ほぼスマホ」と紹介されたが、古関氏からは「Skype」や「LINE」「050plus」といったIP電話のアプリは問題なく利用できることが明らかにされ、Androidの標準アプリに加えて、オリジナルアプリをプリインストールすることも紹介された。


これはSo-netと同じドコモMVNOのSIMだけど『LINE』が使えるとアピールされている。
端末(MEDIAS NEC-102)がSIMロックフリーというのがキーなのかな??

 

「SO-03C」ではダメだったけれど「L-07C」で使えた。
http://shiritagari82.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。