【Windows 8】EOS Utilityでカメラが認識しないことをなんとなく解決!? [パソコンのこと]
Windows 8 日本語版 対応状況(デジタル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ)|キヤノン
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/70618-1.html
Windows 7からクリーンインストールでWindows 8にアップグレードしたパソコン。
パーツ類は一切変更なし。
カメラ付属CDから「EOS Utility」をインストールし、「.NET Framework 3.5」もしっかりとインストール。
そして最新のEOS Utilityにアップデート。
EOS 7Dをパソコンにつなぎ、EOS Utilityを起動することはできるが、「フォルダ監視」しかクリックができない状態。
カメラとパソコンを接続できない(EOS 7D)|キヤノン
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3DEOS+utility%26ie%3Dutf8%26pid%3D4-ScgGMU6RSSsXpgIJNMaA..%26qid%3DLGEfksXshDM.%26page%3D2%26i_cd_pr_catg%3D105%26i_cd_pr%3D2875%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=51976-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000051976&i_tx_keyword=EOS+utility&i_cd_pr=2875&i_cd_transition=2#3
カメラとパソコンを接続できない/パソコンがカメラを認識しない(EOS M)|キヤノン
2. EOS Utility がカメラを認識しない(EOS Utility のメイン画面で [フォルダ監視] しか押せない)
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/69522-1.html#3
USBケーブルを挿す場所を変えたり、満充電にしたり、EOS Utilityを再インストールしたけれど解決しない。
何か不具合がある時はセキュリティソフトが悪さしていることが多々ある。
先日もセキュリティソフトのせいでダウンロードファイルが破損することがあった。
インストールしていた無料のセキュリティソフト「avast!」のセキュリティ機能を全てオフ。
しかし解決せず。
そして思い切ってアンイストールしてみたら見事に解決!
「フォルダ監視」以外もクリックでき、画像の転送も問題なし。
ただこのままではパソコンが危険だ。
マイクロソフト純正のセキュリティソフト(Microsoft Security Essentials)でも入れてみようと検索すると、Windows 8に対応していないという。
Microsoft Security Essentials|マイクロソフト
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/security-essentials-download
「Windows Defender」が「Microsoft Security Essentials」と同レベルのマルウェア対策ができるということらしい。
「Windows Defender」はインストール直後に『コンピュータの管理 - サービス』で無効にしていたのでこれを戻した。
するとまた、EOS Utilityで「フォルダ監視」しかクリックができなくなった。
ムムッ
コントロールパネルにある「Windows Defender」でリアルタイム保護を「無効」にしただけでは解決せず。
『コンピュータの管理 - サービス』で「停止」してもダメ。
そこでスタートアップの種類を「自動」から「手動」に変更し、サービス状態も「停止」にする。
そして再起動してみると正常に使えるようになった。
いろいろ試して妥協できる解決策はこう。
画像を取り込む時には、『コンピュータの管理 - サービス』でスタートアップの種類を「無効」か「手動」にし再起動する。
取り込み終わったら、サービス状態を「開始」にし、コントロールパネルにある「Windows Defender」でリアルタイム保護を「有効」にする。
これは自分だけの問題なのかなあ。
情報不足。
こんにちわ
同じように苦労されていますね、
キヤノンサポートとやり取りしているのですが、ほぼ同じ状況で接続できていません(涙)
素直に解決できると良いですね、お互い^^
by sai (2012-11-01 11:32)
saiさん
こんにちは。私だけの問題ではなかったんですね!
EOS Utility 2.12.0使用でWindows 8対応とあったので容易に利用できるものと考えていました。
^^;
無料の VMware Player にWindows XPをインストールし、ホスト側の保存場所を指定し利用することにしました。
気長に待ちます。
by mohco (2012-11-01 20:31)