SSブログ

【公務員給与】9年ぶりに地方が国を上回る [気になること]


【朝日新聞】公務員給与、地方が国を上回る 9年ぶり、削減要請へ
http://www.asahi.com/politics/update/1101/TKY201210310824.html

 今年度の地方公務員の平均給与が国家公務員を約7%上回っていることが財務省の調べでわかった。国と地方の公務員給与が逆転するのは9年ぶり。政府は2014年4月の消費増税を控えて国家公務員の給与削減に踏み切ったが、自治体では削減が進んでいないからだ。国家公務員並みに削れば約1兆2千億円の歳出削減につながるという。


もうね、あきれちゃう。

地方は金くれ金くれ(地方交付税)と騒ぎたて、自分の身を削ろうとしない。
民間との差が大きい地域でも国(人事院勧告)に準拠するという。
いつになったらこの制度が変わるんだろうか。

前々から思っていることは、給与を民間の平均に合わせないのであれば、民間平均以上の額は、地元でしか使えない期限付きの商品券や電子マネーとかにする。

そのくらいの制限をつけても良い生活送れるでしょう。


【河北新報】11月分地方交付税の交付延期、東北は5776億円遅れ
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/10/20121031t71016.htm

 政府が30日に発表した地方交付税(11月分)の交付延期に伴い、東北6県と各市町村で計5776億円の支給に遅れが生じることが分かった。政府は9月も県分を一括交付できず、一時借り入れによる金利負担を強いられる県も出ている。資金需要が高まる年末を控え、自治体の資金繰りは綱渡りを強いられそうだ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。