SSブログ

東芝 DVDレコーダー RD-XD92D DVDドライブ換装 成功!? [買ったもの]


一月ほど前にDVDドライブが壊れた「RD-XD92D」。
先日中古でソニー製の「AD-7203A」が売っていたので取り寄せた。1,580円

しかし届いたのは「AD-7203A」だけれど、実際はI-O DATA「DVR-AN20GL」だった。
認識しなきゃクレームつけちゃうぞ!(笑)


換装自体は難しい事はなかった。
HDDが2台付いているので窮屈だったけれど、ネジをはずして、邪魔なケーブルをよけて取り付けるだけ。
強いて言えば「AD-7203A」のベゼルを外すことに手こずったくらいだ。
ここまで30分くらいかかった。



そしてドキドキしながら電源を入れてみた。

点かない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

電源を長押し消す。
なにげにDVDドライブのトレイ開閉ボタンを押したらなぜか起動した??

今度は無事に起動したが、気になるエラー表示が。
HDDを認識していない。これは最悪の事態か・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

とりあえず録画済みのDVD-RWを入れてみた。


再生できた!![手(チョキ)]


さてフォーマットは。VRモードで試す。

5%から動かない・・・\(^o^)/ オワタ


再度分解。
接続をよく確かめ(問題なし)起動する。

今度はちゃんとHDDが認識した![手(チョキ)]


次にDVDのVIDEOモードでのフォーマットを試す。
順調に進む!!あっという間に100%まで。しかしここで数分待たされる。
結局フォーマットできず。


あらかじめVRモードでフォーマットしていたDVDディスクに書き込みはできるか。
これは成功だ。
それにしてもDVDドライブの音がうるさい。


次は何をしようか。
パソコンでDVDディスクのクイックフォーマットをやってみた。
そのDVDディスクをレコーダーに戻しVRモードでフォーマット。

お、今度は30%まで行く!。ちょっと待つと100%まで行った!!


数分待つと
「このディスクは初期化できませんでした。ご使用になれません。」\(^o^)/ オワタ。


これまでに試したDVDディスクはソニーの6倍速対応のDVD-RWだ。
ソニー同士で相性なんて言うなよ(泣)[もうやだ~(悲しい顔)]



そういえば2倍速対応の海外製DVD-RWも持っていたのを思い出す。

さっそくVRモードでフォーマット。

おっっっっ!!!
目を離したすきにフォーマットが終わってる!!


録画はできるか。

[ぴかぴか(新しい)]問題なし!!![ぴかぴか(新しい)]


ふー。
100%納得はしていないけど、とりあえず録画再生はできるかあ。
結局2時間もかかってしまった。


RD-BZ710が4万円前半になるまで壊れないでください。m(_ _)m




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。