SSブログ

一人称の「うち」とはなんなのか [気になること]


1ヶ月ぶりに会った5歳の姪が一人称「うち」を使いだした。
これまで「わたし」と言っていた女の子に、この一ヶ月で何があったのか。
蛍の墓でも見たのか!

「うち」「うち」連発されると違和感を感じる。


一人称「うち」とは本来は関西弁(女言葉)だという。
北東北沿岸は関西の影響を受けていると前々からふと思うことがあった。
港があり交流があったのだろうか。

何とは急には思いつかない。(笑)
テレビの影響かもしれないね。


自分も「うち」と使う時があるが、それは「うちの○○」「うちら」と言う感じには使う。
しかし「うちね、○○だよ」「うちは○○する」という使い方はしないなあ。

前はこっちが知らない言葉で話しかけた時は、空返事で濁していたけど、今はその言葉の意味を聞こうとする。
子供の成長は面白い!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。