SSブログ

【マイコプラズマ肺炎】愛知県で急増 全国平均の3倍 [気になること]


【asahi.com】マイコプラズマ肺炎急増 愛知は全国平均の3倍
http://www.asahi.com/national/update/1024/NGY201110240001.html

 若い世代に多い「マイコプラズマ肺炎」の患者が全国的に増えている。特に愛知県で急増し、ここ数週間の患者数は全国平均を3倍近く上回る。国がまとめた1医療機関あたりの患者数は、夏ごろから急に増え、10月以降ここ数年にない数に上っている。


なぜ愛知で流行しているのだろうか。
せっかくなので愛知県衛生研究所「マイコプラズマ肺炎」
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/mycoplasmal.html

2年位前に原因不明の咳が3ヶ月続き、痰も出た。鼻水は出ない。
微熱が続くこともあり、病院に行ったが原因が分からず。
血液検査を行ったが異常なし。
その時にネットでマイコプラズマを知り疑ったが、結局病院でもらった薬を飲んで熱を下げていたら治った。

そして先日このような症状の友人に会った。
マイコプラズマかなあと言っていたが病院には行っていないという。
周りに迷惑かけちゃダメだよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。