SSブログ

【TPP】ISD条項について知っておくべき [気になること]


【zakzak】野田は知っているのか…TPPに潜む“訴訟地獄”の阿鼻叫喚
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111118/plt1111181251005-n1.htm

 野田佳彦首相(54)が前のめりになっているTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)で、「ISD条項」のリスクが注目され始めている。外資企業が「規制によって不利益を受けた」として各国政府を仲裁機関に訴えることができる制度なのだが、海外ではすでに政府側が米国企業に多額の賠償金を支払わされたり、国内の制度を変えざるを得ないケースも出ている。専門家は「毒まんじゅう」「訴訟地獄必至」などと警告している。


『ISD』とは
「Investor-State Dispute」の略。
「投資家と国家間の紛争」という意味。

『ISD』は条約なので国内法よりも上位になる。
国内の司法機関が関わる余地はない。国連の仲裁機関で審査され、決定に不服があっても覆らない。一審で確定する。


治外法権といえる制度。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。