SSブログ

【立川談志】ゼッタイ放送できない“遺言”と“戒名” [気になること]


【zakzak】談志さん、ゼッタイ放送できない“遺言”“戒名”凄い中身
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20111124/enn1111241131004-n1.htm

 落語とは人間の業の肯定である-と喝破した古典落語の名手、立川談志さんが21日午後2時24分、喉頭(こうとう)がんのため都内の病院で死去した。75歳だった。“しゃべれない談志”は見せたくない、というダンディズムで密葬が終わる23日までその死が伏せられたが、弟子たちとの最期の筆談では、放送禁止用語のあの4文字を贈る洒脱さを見せた。

 「ズバリ、『お××こ』ですよ。銀座の行きつけのバーMに一門の愛弟子17人が集められました。覚悟を決めた弟子たちは、師匠がおぼつかない手でホワイトボードに書く文字を固唾をのんで見守ると、『お××こ』。もう、大受けでした」


 
【談志さんが生前自分で決めていた戒名】
立川雲黒斎家元勝手居士(たてかわ・うんこくさいいえもと・かってこじ)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。