SSブログ

【将棋】名人戦を観戦して改めて将棋の面白さを知る [気になること]


【毎日jp】将棋:「ホッとひと息」…森内名人、防衛から一夜明け
http://mainichi.jp/feature/news/20120614k0000e040141000c.html

 第70期名人戦七番勝負(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛)を制した森内俊之名人(41)=十八世名人資格者=は第6局から一夜明けた14日朝、対局場となった北九州市内のホテルで「ずっと続いた緊張感が抜けていく感じ。ホッとひと息です」と笑顔をみせた。


【毎日jp】将棋:工夫重ね棋風成熟 名人戦・森内防衛
http://mainichi.jp/feature/news/20120614k0000m040081000c.html


これまでお互い先手番で勝利してきた森内名人と羽生善治二冠(王位・棋聖)。
第6局、後手番で勝利した森内名人は会心の防衛だろう。

今年から将棋に興味を持ち出して、1局が2日に渡る長丁場、この名人戦を初めてニコ生で観戦したけど面白かった。

この森内名人と羽生二冠が小学生のころから30年に及ぶライバルというのも面白い。
さらに郷田真隆棋王、佐藤康光王将も奨励会入会が同期というのだからすごい!
7つのタイトルのうち5つがこの世代に集中。
残りの2タイトルは渡辺明竜王(竜王・王座)。



【MSN産経ニュース】再び羽生世代タイトル過半数
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120412/shg12041208370000-n1.htm

 平成4年度から20年度までの17年間、7大タイトルの過半数を保持し続けていた「羽生世代」。昨年度は3年ぶりに過半数を上回る5タイトルを占め、強さを改めて印象づけた。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。