SSブログ

【Yahoo!バザール】ヤフオクとの違いを考える [気になること]


【ITmeida】ECサイト「Yahoo!バザール」公開へ 個人が出品、固定価格で売買
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/12/news043.html

 「あなたがお店になる」――ヤフーは9月12日、ECサイト「Yahoo!バザール」を10月1日にオープンすると発表した。個人ユーザーが固定価格で商品を売買できるオンラインショッピングサイトで、「Yahoo!オークション」より簡単に出品でき、「Yahoo!ショッピング」と同じ感覚で購入できるとしている。


Yahoo!バザール 10月1日オープン

http://topics.ec.yahoo.co.jp/bazar/promo/introduction/p/index.html



ヤフオクと何が違うのだろうか。

<< 出品条件 >>
バザール:プレミアム会員

オークション:プレミアム会員

<< 出品手数料 >>
バザール:0円(記載なし)
オークション:10.50円(月に10回までは無料)

<< 注文(落札)手数料 >>
バザール:商品販売価格の9.45%+ポイント原資負担1%(10月1日-11月14日は無料)
オークション:落札額の5.25%

<< 購入条件 >>
バザール:Yahoo!JAPAN ID取得者
オークション:4,999円までの入札 Yahoo!JAPAN ID取得者、5,000円以上の入札 プレミアム会員


<< バザールの特徴 >>
・注文者が商品を受け取ってから、出品者に代金が支払われる。
・注文者にはおトクなYahoo!ポイント、またはTポイントが商品販売価格の1%分進呈される。
・出品用のスマートフォンアプリ「Yahoo!バザール出品アプリ(仮)」の提供。


バザールでは購入(落札)者がヤフオクより楽に買い物ができる感じ。
販売(出品)者は金額的に大きなマイナス。
しかし購入者の負担(落札後のやりとりや5,000円以上の商品購入)が減る分、購入(閲覧)者が増えれば購入される確率もあがる。
中古品の販売はできないようにした方が良かったのに。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。