SSブログ

【Wii U】バスパワータイプ 2.5インチ外付けHDDケース『黒角』を試す [買ったもの]


知人に頼まれて『Wii U』を購入し、セットアップを行った。
『Wii』も触ったことがないけど、説明書を読まずともなんとなくでセットアップは可能。

無線LANの設定をして、アップデートを実行。
30-40分はかかった。長いよ。

アップデート中にGamePadのバッテリーが尽きた。


買ったモデルは『ベーシックセット』
『プレミアムセット』の容量(32GB)でも少ないだろうと思い外付けHDDを購入。


3.5インチの外付けHDDだと、子供が落とした時怖いし、コンセントを1つ占有してしまうので、コンパクトなバスパワータイプのHDDにしたい。

※バスパワー:USBケーブルで接続した機器から電源供給を受けて動作するタイプ


任天堂のホームページで動作確認済みのものを調べるとバスパワータイプは未検証。

Wii U|動作確認済みUSB記録メディア|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/support/usbmedia/index.html


まあ外付けHDD程度に相性なんてものはないだろうと、補足情報を確認し「Yケーブルタイプ」の外付けHDDを選択する。

Wii U本体機能 ちょっと補足 Direct 2012.11.14|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/direct20121114/index.html


販売されている外付けHDDのどれが「Yケーブルタイプ」か分からないので、先日購入していた『2.5インチ外付けHDDケース 黒角』を使ってみることにした。
これはUSB 3.0対応のケースだからか「Yケーブルタイプ」だった。

内蔵するHDDの容量は1TB、東芝の『MQ01ABD100』

 



MQ01ABD100
5,621円
黒角MINI OWL-ESL25/U3(B)
1,270円

 

まずパソコンでこの組み合わせが認識することを確認し、『Wii U』に接続。
本来は電源OFF時に接続するようだったけど、説明書を読んでなかったので起動中に接続してしまった。
「接続された」とかというメッセージは出なかった。

Wii Uメニューの「本体設定」から「データ管理」を選択し初期化を行い、無事に初期化完了!
しっかりと容量も認識しているので使用に問題はないだろう。


人様のものなので、USBケーブル1本だけで接続することは怖いのでやっていない。
たぶん大丈夫だと思うんだけど。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。