SSブログ

【肩こり】なで肩・いかり肩 タイプ別ストレッチ法 [食&健康のこと]


【日本経済新聞】いかり肩・なで肩… タイプ別の肩こり改善筋トレ
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO51523360Y3A200C1W13001/

 肩こりは我々にとって最も身近な症状だ。決め手となる改善法が見つからず悩んでいる人は多い。専門家は「いかり肩」「なで肩」といった肩の形のタイプに合わせた対処法が効果的だとアドバイスする。
 首都大学東京健康福祉学部の竹井仁教授は「いかり肩タイプの肩こりでは、僧帽筋の上部と肩甲挙筋を中心に筋肉が収縮しているのに対し、僧帽筋の下部は伸びきっていることが多い」と話す。それに対してなで肩の人の肩こりでは、肩甲挙筋と菱形筋は収縮しているのに対し、僧帽筋上部は伸びきっていることが分かってきた。



日曜日の朝、TBSの「健康カプセル!ゲンキの時間」でも同じような内容のことやってたなあ。


健康カプセル!ゲンキの時間|TBS
http://hicbc.com/tv/genki/archive/130210/

これ画がないから実践しにくいよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。