SSブログ

【歯医者】なぜここまで治療が長引くのか [食&健康のこと]


歯医者に行った理由はかぶせ物の銀歯が取れたこと。
いつもは取れたものを付けて終わり。
このかぶせ物を作った歯医者に行けば良かったのだろうけど、タバコくさい手で口に手をつっこん

できたのに腹が立ったので行きたくない。



初めて行く歯医者。
どこに行ってもそうだろうけどクリーニングがセットになる。&ブラッシング指導。

取れたかぶせ物を持って行き付けて貰う。
取れたのを付けただけなのに噛み締めると痛みが出て、歯の裏がしみるようになる。
そのうち良くなるだろうと我慢し1ヶ月間毎週クリーニングに通う。


クリーニングも一段落し痛みやしみることを告げ、かぶせ物を粉砕し取り外す。


仮の取れやすい物を付ける。
高さがあってなく痛みがある。
そして2日くらいであっさり取れてしまう。


今度は頑丈な仮の物を付ける。
痛みやしみもなくなり快調。


状態が良いことを告げ、新たなかぶせ物用に型を取る。
取れやすいものを付けられる。


高さがあってなく不愉快だが、一週間後には快適になるだろうと信じて我慢する。
数日経つと削れて行ったのか次第に気にならなくなる。


いよいよ新たなかぶせ物を付ける。
型を取ったにも関わらずうまくハマらない。(ハマらないというより押し込む力が弱いのではないのか)
削ってみたり先生待ちやらで1時間くらいかかる。
なんとかハマる用に加工できたようで取り付ける。
歯をギシギシすると痛みがでる。
振り出しに戻った。
付けてすぐ外すのは良くないらしく1週間これで放置。
こちらに非はないので、こんなことにお金を払うのが疑問に思い聞いてみると再診料だけと言われる。


痛みがなくなることはなくかぶせ物を粉砕することに。
過去2回粉砕する際は麻酔をしたけれど、今回は麻酔なし。
案の定シミるし痛い。
金を取れないからって麻酔をケチったのだろうか。
仮の物を付けてこれで様子見てといわれる。
やはり痛みはある。


今ここまで


歯医者へ通い始めて丸3ヶ月。
痛みの原因を調べようとせず付けたり外したりするだけで本当に解決できるのだろうか。

 

 

 

つづき


痛みの原因を探るためレントゲンを撮ることに。
結果を伝えられることなく(原因が写らなかった?)次は神経を抜きましょうと。
10年以上も前に訳も分からぬまま神経を抜かれた事はあったので、神経を抜くこと自体に抵抗はないが、神経を抜いても痛みが取れないおそれもあるので自分なりの痛みの原因を告げる。

歯と歯の間が窮屈で噛みしめた時に痛みがでるのではないかと。

そして歯と歯の間に食べた物が挟まる程度に削ってもらったら痛みがなくなった。


その後、仮→型を採ったものができるまでの仮と経過し、再度かぶせ物をつける日が来た。
治療を待つ間に歯を左右にギシギシしても痛みが無かったので期待が高まる。


今回は先生自らが施術するようだ。
さすが先生、すぐに歯にフィッティングさせる。
しかしぐいぐい押されると痛みがある。
削って高さなどを調整しカチカチ歯を合わせるくらいなら痛みはなくなった。

窮屈感は残っているけれどこれで様子を見ましょうと治療を終える。



うすうす感じていたが期待もむなしく痛みは再発。
一晩明け窮屈感はなくなったが、食パンみたいな柔らかいの物を噛んでも痛いというのは絶望感さえ漂う。

さて来週どうなることやら。


こんだけやっても治療費は150円なんですけどね。


タグ:歯医者 歯科


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。