SSブログ

【DTIハイブリッドモバイルプラン】 モバイルルーターがようやく届いた [買ったもの]


DTIハイブリッドモバイルプラン
http://dream.jp/mb/dc/

RS-CV0C4月10日くらいに申し込み、1ヶ月後にようやく入会案内の書類が届いた。それと同じくして、出荷が遅れているというメールも届いた。レンタル機器が不足しているのだろうか。予想外に契約者がいたのだろう。
しかし入会案内はもっと早く送れたんじゃないの。

さて、開封してみると、ルーター本体、バッテリー、長さが違うUSBケーブル2本、コンセントに刺すためのUSB変換アダプタ、小さい簡易的な説明書。そして公衆無線LANサービスのマニュアル。
こんなに簡易すぎるとWi-Fiの知識を多少持っていなければ難しいかもしれない。でもセキュリティを気にしなければすぐに接続ができた。
思ったよりルーターはコンパクトだったけど重量は感じる。長さが違うUSBケーブルが2本入っている意味、謎だ。2本同時に刺せるわけではないのに。


パソコンは無線LANの機能が無いので、アドエスとZiiO 7で設定してみた。画面が大きいZiiO 7を買っておいて良かった。モバイルルーターにPDFでマニュアルが入っているようだけど、ZiiOでは開けなかった。

まずはSSIDの変更、SSIDを隠す設定、無線の暗号化設定。ZiiOのブラウザ上で行う。
多少もたつきながらも設定完了。ここまでやれば田舎のこの街ではまず安心だろう。

次に3Gの設定。
と思いきや、すでにモバイルルーターに設定済み。IDとパスワードはみんな同じなんだな。

ヤフーを開いて開通確認!
いやー、1ヶ月半弱待ってようやく使うことができた。


しかしアドエスはルーターとつながらない。色々試してようやく解決。暗号化の種類が違っていたようだ。
ルーターのTKIP/AESというのを選んでいたが、AESが付かないTKIPだけの方を選ぶ必要があった。
これでWILLCOMの解約以来できなかった、外出時のメールチェックもできるようになった。


さて次は速度でも計ろうか。



<< 気になる事 >>
・バッテリーの残量が分からない
・電波の状態が分からない
・本体の電源ボタン以外の利用法
・2本のUSBケーブルの謎
・マニュアルが読めない



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。