SSブログ

【ES細胞】ものがほとんど見えない患者の視力を回復させることに成功 [気になること]


【YOMIURI ONLINE】ES細胞使い視力回復に成功
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120125-OYT1T00023.htm

 米バイオ企業のアドバンスド・セル・テクノロジー社は23日、あらゆる細胞に変化できるES細胞(胚性幹細胞)から作った網膜細胞を、ものがほとんど見えない患者2人に移植して視力を回復させることに成功したと発表した。
 同社は2010年11月から、ともに網膜に原因があって視力が低下した加齢黄斑変性症の70歳代女性と、スターガート病の50歳代女性に臨床試験を実施。ES細胞から作った網膜色素上皮細胞5万個を、片側の目に移植した。



これは素晴らしい!
白内障や緑内障も治せれば老後も安心。
どこまでの視力回復や、どの程度費用がかかるか分からないけれど、レーシックより安全ならレーシック終了のお知らせか。
さらにメガネ屋(レンズ屋)が仕事なくなるか。
それは良くないね。

延命につながる臓器の再生は反対だけれど、目や耳などの治療には一般的になって欲しいなあ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。