SSブログ

【酸蝕歯】虫歯、歯周病に次ぐ、第3の歯科疾患  [食&健康のこと]


【zakzak】黒酢で歯ボロボロ!健康志向の落とし穴
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120125/dms1201250834000-n1.htm

 歯が溶けてボロボロになる「酸蝕歯」(さんしょくし)だ。国内罹患者は成人の約6人に1人。しかも、健康志向の高い人ほど多く見られるというから気になるところだ。
 朝晩、黒酢を飲んでいる。毎日の運動時はスポーツ飲料で頻繁な水分摂取を怠らない。グレープフルーツやレモンなど柑橘類を毎日食べる。仕事中に栄養ドリンクを飲むのが日課--どれも健康を気づかう生活習慣だが、逆に酸蝕歯になりやすいリスクをはらんでいる。


■「酸蝕歯」を防ぐ口腔ケアのポイント
□酸っぱいものを食べたり、飲んだりしたら、30分は歯磨きを控える
□クチが渇いているときは、酸性の飲み物は避ける(スポーツ飲料などを頻繁に飲むならストローを使う)
□酸性の飲食物を口にした後は、すぐに水やお茶を飲む
□赤ちゃんに哺乳瓶でジュースを飲む習慣をつけない
□歯磨きには、低研磨性のフッ素入り歯磨き剤を使うのがいい
□フッ素配合ガムを噛む



怖いなあ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。