SSブログ

【将棋】久保王将敗れ、佐藤九段が王将返り咲き [気になること]


【毎日新聞】将棋:佐藤、王将に返り咲き 4勝1敗で久保降す
http://mainichi.jp/select/today/news/20120309k0000e040216000c.html

 8日から静岡県河津町の今井荘で行われた第61期王将戦七番勝負(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催)の第5局は9日午後4時8分、109手で挑戦者の佐藤康光九段(42)が久保利明王将(36)に勝ち、4勝1敗で10期ぶり2期目の返り咲きを果たした。


去年まではオセロのアプリにはまっていたが、今年になってからものすごく将棋にはまってしまった。
友人とタブレットで対戦したのがきっかけ。両人初心者だが、なぜか火が付いた。
子どもの頃にちょっとやっていたくらいで、戦術は分からず駒の動かし方程度の知識。

今の歳まで全く興味を示さなかったが、マラソンや駅伝にはまったように、将棋の波も来てしまった。
今やNHKで放送されている将棋トーナメントを録画して見るほど。
先週はニコニコ生実況で棋王戦を見た。
本屋に行けば入門書を読み、タブレットのアプリで対戦、棋譜を見る。

しかし上達したかと思ったが、ちょっと強いCOMになるとケチョンケチョンに負けてしまう。


今回負けた久保王将は、先週ニコ生で見た人。
王将と棋王の2冠を持っていたが、今回負け、棋王戦も1勝2敗で負けている。
そして先週放送されたNHK杯トーナメントも渡辺竜王に敗れた。

羽生さんの七冠ってすごかったんだなあと今になって分かった。


タグ:将棋


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。