SSブログ

【SO-03C】ソニエリ Xperia rayを買ったので感想を 1 [SO-03C]


ドコモのL-07Cを買ってから(12,800円)ほぼ1ヶ月。
SO-03C他、様々な機種が10,800円に値下げされた。
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/list?page=2
(のちに4,800円で売っている店を見つけてショック)

LG端末ぐらいしか安くならないだろうとドコモをなめていたが甘い考えだったようだ。
そしてこの悔しさが物欲と変わった。


とりあえず、従来のSIMカードが使えるもので、簡単にroot化ができて(MVNOのSIMでテザリング可能)、GPSの掴みが良いもの
ガラケー持ちなのでシンプルな物でも良い。

調べるとXperia全般GPSの掴みが良いようだ。
さらにXperiaはAndroid 4.0へのアップデートも期待ができる。
http://shiritagari82.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26-1

ということでSO-01C(arc)とSO-03C(ray)の2択。
この中であればシンプル、バッテリー持ち、ウォークマン感覚で持てるSO-03Cを選ぶ。


オンラインで購入後約2週間、ようやく届いた。

初めて持った感想は小さい!
ガラケーのN-06Aと比べて、横幅は若干あるけれど、高さはほぼ同じ、厚みは半分程度。
そして軽い。
ジョギングで使うiPod nano(4th)よりは大きいけれど、ポケットに入れて走れない重さではないだろう。
Nike+ Sportwatch gpsでランデータを取りつつ、これをウォークマン&補助的なランアプリとして使うのも悪くない。
F-12Cが防水&小さいので良いなあと思ったけれど、GPSの掴みが悪いという書き込みがあって断念。

先日ジョギング中に震度4の地震があった時は(緊急地震速報あり)全く気が付かなかった。
これを持って走れば、なまずが知らせてくれるだろう。


当初はケースなしで保護フィルムだけ貼るつもりだったけれど、シェルカバー(クリアなシンプルなもの)が380円で売っていたのでとりあえず確保。
保護フィルムは680円の非光沢のもの。(RX-SO03C02)
気泡0というのが980円で売っていたけれど、なんとかなるさ、という思いで安い方を。

案の定大きい気泡が7つ程できました;;

ゴミが入るとそこに大きな気泡ができてしまう。

このまま使うにはあまりにも情けないので貼り直してみた。
解決策は保護フィルムの方のゴミをセロテープなどで取り、液晶の方はエアダスターで飛ばす。
隅から斜め方向にこすりながら貼っていく。
その都度ゴミが入っているようであれば対処する。


液晶表示部分は気泡&ゴミなしで仕上げることができた。
インカメラ付近は面倒だから良い事にする。

シェルカバーを付けたら5割増しくらい重くなった。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。